自由気ままにトリコ解説
2013年4月16日 TCG全般 コメント (5)3 ボーラス占い師
3 瞬唱魔導士
4 修復天使
2 オレリア
2 至高の評決
2 ミジウム迫撃砲
4 三点槍
3 アゾリウスチャーム
3 熟慮
2 巻き直し
2 リムソ
2 雲散霧消
3 スフィンクス啓示
4 青白ギルラン
4 赤青ギルラン
2 赤白ギルラン
4 青白M10
4 青赤イニストランド
4 赤白イニストランド
2 島
1 ルーターランド
サイド
1 静穏天使
2 クローン
2 否認
2 払拭
3 静電術士
2 火柱
1 至高の評決
2 トーモッドクリプト
これ以上の調整は出来ないと現時点では思ってる。
もしかしたら否認とか払拭を一枚火柱にしてもいいかも。
ブリッツ戦はやはり取りたいし。
リアニ
out
3 アゾリウスチャーム
3 ボーラス占い師
1 瞬唱
2 槍
in
2 トーモッド
1 静穏天使
2 クローン
2 否認
2 静電術士
一応こんな感じ。
ただ、未練があるかどうか、サイドから死儀礼があるのか、とかで多少変わってくる。
基本的に槍は残していい。
至高の評決0とかは結構やる。
評決の返しが絶対ヤバイの来るんだから、厳しいけどダメージレースの中カウンターとクローンを絡める方が実際に勝てる。
ここでメイン修復天使4が生きて来る。
クローンとの相性を考えても4欲しいところ。
よく3のリストもあるけど、デッキコンセプト的にもドンピシャなカードだし使わない理由はないかな。
その代わりアゾリウスチャームが3だけど、これこそつよわいカードなので気にはならない。
一番重要なサイドプランはリアニだけ。
あとはだいたい適当に予定調和なサイドプラン。
一応なやぶりっつも。
out
2 リムソ
2 巻き直し
2 雲散霧消
2 オレリア
in
3 静電術士
1 至高の評決
2 火柱
2 払拭
先手ならリムソは残してもいい。
払拭と入れ替え。
相手の動き次第だけど、相手が普通の回りをしてくるなら捌けるかどうかは難しいところ。
メインは確実に取りたい。
サイドから二本取るのは極めて難しいかと。
そこを踏まえても三枚目の火柱が欲しいかな。
フラッシュミラー意識の払拭とか盲目的にとってるけど、そーいうデッキが環境的には少ないんだから減らして良かったな。
リアニとブリッツ相手のサイドをしっかりとるのが、トリコの今のスタイルだと思います。
中速系のデッキにはカードパワーでなんとかごり押しを。
ジャンドコンとかは基本相性はいいと思う。
殺戮遊戯で啓示抜かれても戦えるし。
実は修復天使抜かれると途端に勝ちづらくなるのはヒミツ。
攻守の要だからね。
ま、仕事の都合で平日の更新はこんな感じで。
パソコンからで、もっと時間があればいろいろ書きたかったのだけど。
参考になれば幸いです。
コメント
スマイターはともかくロッテスに触れるのはでかいですね。
ただ、自分としてはロッテスかあまり主流なカードではないので、一本目で見なければ残さないですね。
火柱じゃなくてミジウムだったり、アゾリウスチャーム3だったりで構成的にはメインは確実に相性悪いですね。
自分が「確実にとりたい」と言ったのは、やはりサイドから二本取り返すのは他のデッキに比べても先手後手であったりキープの差が大きく出てしまうので、総合的に見ても厳しいと感じたので希望を込めてのとりたい!です。
決して、相性がいいので落としたくないという意味ではないですね。
すみません分かりづらくて。