山形で抜けた時のレシピが放課後に載ってたのでコピ。

メインデッキ

2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
2《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》
3《否認/Negate(M10)》
4《二重否定/Double Negative(ARB)》 
4《エスパーの魔除け/Esper Charm(ALA)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
3《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
2《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M10)》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》 
3《島/Island(ZEN)》
2《山/Mountain(ZEN)》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
1《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
3《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
4《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》
2《風変わりな果樹園/Exotic Orchard(CON)》

サイドボード

2《急転回/Swerve(ALA)》
2《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
3《瞬間凍結/Flashfreeze(M10)》
3《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《自我の危機/Identity Crisis(ARB)》

まぁ、普通のクルーエルコントロールです。

いろんなページでも言われていますが、ジャンドに勝つには

1:ジャンド(白ジャンドを含む)

2:ジャンドよりも早いデッキ

3:ジャンドよりも遅いデッキ

を使いましょう、との事です。

で、クルーエルコントロール(以下C.C)は3に該当するデッキタイプですね。

最初は5Cカスケードを回していたのですが、どうももっさりするのと、C.C系のデッキに当たると重いビートダウンになるのでやめました。

調整の限界も感じましたし(汗

前環境でトーストを使っていた流れで本格的にC.Cの調整に入りました。

なぜ前環境でトーストを使っていたかというと以下略。


C.Cのメリット


1:ジャンドと五分五分ぐらいで戦える。

コレは私の体感的な問題なのかもしれませんけどね。

メインだと比較的楽に戦えます。

ヒルが最近減ってきてるのも追い風ですね。

まぁ負けるときは負けますがwww

でも、相性は4.5:5.5ですが今のところ勝率は7:3ぐらいです。


2:ジャンド以外のデッキと比較的有利に戦える。

例えば今ホットなところだと、ボロス、ナヤ、エルドラージ系、でしょうか?

2種8枚の単体除去と3枚のラスで割かし頑張れます。

本質の錯乱が半端なくいい仕事しますね。

経験上赤単とはかなりシビアな戦いを強いられます。

相手の構成次第ですが、ダイスで負けるとかなりまずいですね。

ライブラリーアウトは・・・カウンターが入ってるのでまだ勝負になります。


3:実は今メタ外にいる、きっと

多分メタられてないです、はい。

サイド後から楽になることはあっても、辛くなることはあんまりないですし。

いーや、ほとんどないですね。

唯一、白昇天はマジでヤバイですけど、今回の型は針を採用してるので安心。

メインのエスパーチャームでも割れますし。


4:あの6000円ぐらいする神話レアの存在

実はコレが一番重要かもしれません。

今回悪斬先生は採用しておりませんが、「白の入っているコントロール」ってだけで相手は悪斬を意識します。

経験論です。

マッチ終了後に、

「悪斬って入ってましたか?」

ってよく聞かれます。

あいつがチラチラするおかげで相手はサイド後も打てない終止を残すんですよね。

メインには確実にいりませんが、サイドには欲しいかも知れません。

やっぱり生き残れば勝ちだし、1本目でジュワーが自重しないと相手除去抜いてくる場合がありますからね。

そこは好みですね。


だいたこんな感じですかね。


デメリット

1:疲れる

7回戦とかやると頭痛がしてきます。


2:否認がちょいちょい腐る

ボロス相手に否認を2枚引き込むと笑えてきますwww

それでもブライトニングや各種PWは嫌ですからねー。


3:なにも引かずに負ける

コレは山形で本当にあった怖い話。

復讐のアジャニの忠誠値が7の時にうっかり通った相手のエルズペス。

返ってきたターンで相手だけハルマゲドン。

「後は死ぬ前になんか引くだけwww」

エスパーチャームを4枚使ってもなにも引かず、そのマッチは負け。

「捌いてからのぉ・・・ターンエンドorz」

ってのが悲しいですねぇ。

よっぽどのことがない限り、根本原理はディスカードしない方がいいです。

ちなみに、ジュワー島はディスカード要員です♪


こっちもだいたいこんな感じですかねぇ。

放課後とか見ててもC.C系のデッキ解説なかったので自分でやっちゃいましたwww

自分で書いてて、やっぱりあんまり強くないなぁって感じのデッキですね。

ただ、相手からしたらウザイデッキなんでしょうけど。

なにか気づいた事がありましたらばしばしコメント下さい!!

まだまだ改良の余地のあるデッキだと思いますので。

それではまた(^^)v


コメント

クロ@カードショップライブラリ店長
2009年12月3日1:06

なるほど、参考になったよー。
否認と散乱の比率が肝っぽいね。

110番長
2009年12月3日3:35

赤単にはやっぱり否定の壁だよ(^_^)

starpot
2009年12月3日14:40

〉クロさん
今のところは2:3がいい感じですね。
錯乱があるとサイドプランが広がります。

starpot
2009年12月3日14:42

〉110番丁さん
否定の壁はあんまり好きになれませんでした。
出してもプレッシャーになりませんしねぇ。
羽毛覆いが偉すぎた(>_

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