恐怖、怒りのボロス ~言うてもパイロ乙やねんな~
2010年10月12日 TCG全般 コメント (6)実験のレポートが明日じゃなくて明後日って事でテンション下がってしまい。
まぁ、明日じゃないなら今日はやらない。
って事でここ最近のMTG事情。
UBデーモンビートを作るも失敗。
脅迫+マナリークはソリューションと思いつつも、そういう問題じゃなかった。
そして迫害者重い。
あれ2マナとかでいいんじゃない?
あまりの現実の厳しさにふてくされてたら専務から<溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore>を2枚渡されたのでボロス組んだ。
ぶっちゃけ戦隊の鷹とか言って4枚までしか入れられないのが気に入らない。
~戦隊なら最低5からだと思うんだけど・・・。
そんなこんなで恐怖怒りのボロスを土日に回しました。
土 orb杯 4-0
日 finals予選 3-2
土曜はなんかいろいろついてた。
2ランドでフェッチつもりまくるとかそんな感じで。
日曜は2-0からのヴァラクート2回踏んで乙。
日曜の敗因は「ヴァラクートにメインは有利」って言う情報を鵜呑みにしたこと。
稲妻×2とかパイロ1とかそんなんで普通に負ける。
マスティコアも全然間に合わない。
間違いなく相手の方が安定性高いよ。
サイド後もベイロスでもう無理。
とぐろエンジンは印刷しちゃいけないと思った。
まぁ、文句を言うても始まらないので、対ヴァラクートの考察。
まず、メインで勝たなきゃ始まらないのだが、別にメインは有利じゃないみたい。
相手のカードの取り方次第だけど、メインパイロなら諦めてもいいレベル。
先手とって壁を未達とかして殴ってれば押し込めるかな。
後手は間に合わない可能性が高い。
って事は、私のデッキ事態に大きな欠陥があるんじゃないかと不安になるけども、特に変なことはしてないはず。
空猟師3を2にして未達4にしてるぐらい。
もちろん、サイドには多くの欠陥を含んでました。
白罠2とかパージ3とか。
白罠は社長が「4でいいよ」とか言ってたのを、
「いやいやwやりすぎっしょww」
とか言ってた自分を殴りたいorz
ヴァラクート多いしきついマッチアップなんだから4は必須。
パージ3はよく考えると意味不明。
何対策?って聞かれても、「いや、赤単とか?」そんな感じの返答しかできない。
コスはパージしなきゃと思うかも知れないけど、コスの返しで勝つぐらいじゃなきゃもう負けてるよ、気合的な意味で。
白昇天を取らなかったのは正解。
あれはクエストまでが長い。
しかもクエストしても勝てるわけじゃないし。
ちょっと上手いコントロールプレーヤー(専務クラス)ならディッチャとか戦僧とか取ってるしね。
青白相手には反逆の印とギデオンかな?
対青白は抜けるもんがあまりない。
序盤捌かれると無理なんだから、どうにかしなきゃいけないのは分かってるけど、正直プレイングとかサイドプランでどうにかできるレベルを少し超えている。
除去とライフゲイン、この2つはビートにとって鬼門。
~ライフゲイン~
どうしようもない。
赤力戦?とか一瞬思わせるほどベイロスはバカ野郎だけど、そこは割り切るしかない。
別にライフリンクじゃないしね。
ワームとぐろエンジンでは絶対にゲインさせちゃダメ。
あれでゲインされたなら投了していい。
ていうかしたくなるwww
だからサイド後も未達は4が安定。
~除去~
これはまだどうにかなる。
稲妻、紅蓮地獄。
ブレードや糾弾、デイジャに比べたら優しいもんだな。
白罠や、フェッチ残すとかでケアできる。
厳しいのは赤タイタン。
あれはなんなの?「緑タイタンなら反逆の印とフェッチで勝ち」
とか思ってたら1点振り分けられた・・・。
しかも白罠できねーし。
6マナ域が緑タイタン、赤タイタン、ワームってカオス杉。
緑タイタンでホッとしちゃう私はドM?
たしか、悪斬出されすぎて悪斬出ても怖くなくなったって人がいたような・・・。
そんな感じなのかな?
まぁ、緑タイタンは一番おいしいよね。
印で奪って<ぐらつく峰/Teetering Peaks>2枚でにんまりすればいいんだから。
~今後のボロス~
まぁ言うてもきついわけで。
上陸がこんなに大変だとは思わなかったよ。
そりゃノルマンディーが地上最大の作戦なんていわれるのもうなずける。
私的注目カード。
1:白力戦
負けなきゃいんじゃね理論。試すまでもないのは重々承知。
2:赤力戦
逆に、こんなの貼ってる場合じゃない。噛み合うと強い、が。追加の火力の方が汎用性高い。
3:ルインブラスター
脳内では華麗に走った。ただ、現実では相手がヴァラクートを出すのは緑タイタンからだった・・・。青白には効く。
4:レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
対戦相手だけだったら・・・と多くの白使いを泣かせた。思考検閲者でいいんですけど。上陸と相性悪すぎ。ただ、上手く使いこなせたらヴァラクートに刺さるのは間違いない。
5:トンネルのイグナス/Tunnel Ignus
タフネス2だったら・・・。それでもヴァラクート相手に攻撃的に効くのはいい。誘発も対戦相手だけだし。白罠の都合上、赤い生物なのもいい。タフネス1なのが白罠との相性を少なからず下げている。
6:コス、コスコスコス!!
高いから無理。平地もアンタップできたら強かった。ダブルシンボルは厳しい。マスティコアが安定か。
7:ルーク・ファイアウォーカー
プロ赤な点以外評価に値しない。壁で止まっちゃダメやねん。白白要求もマイナスイグナス。
8:祈る
パイロはやめて!って心の中で7回唱える。相手が優しかったらあるいわ・・・。
なにかボロスでいいプランあったら教えてください。
ヴァラクートに勝ちたい!!
まぁ、明日じゃないなら今日はやらない。
って事でここ最近のMTG事情。
UBデーモンビートを作るも失敗。
脅迫+マナリークはソリューションと思いつつも、そういう問題じゃなかった。
そして迫害者重い。
あれ2マナとかでいいんじゃない?
あまりの現実の厳しさにふてくされてたら専務から<溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore>を2枚渡されたのでボロス組んだ。
ぶっちゃけ戦隊の鷹とか言って4枚までしか入れられないのが気に入らない。
~戦隊なら最低5からだと思うんだけど・・・。
そんなこんなで恐怖怒りのボロスを土日に回しました。
土 orb杯 4-0
日 finals予選 3-2
土曜はなんかいろいろついてた。
2ランドでフェッチつもりまくるとかそんな感じで。
日曜は2-0からのヴァラクート2回踏んで乙。
日曜の敗因は「ヴァラクートにメインは有利」って言う情報を鵜呑みにしたこと。
稲妻×2とかパイロ1とかそんなんで普通に負ける。
マスティコアも全然間に合わない。
間違いなく相手の方が安定性高いよ。
サイド後もベイロスでもう無理。
とぐろエンジンは印刷しちゃいけないと思った。
まぁ、文句を言うても始まらないので、対ヴァラクートの考察。
まず、メインで勝たなきゃ始まらないのだが、別にメインは有利じゃないみたい。
相手のカードの取り方次第だけど、メインパイロなら諦めてもいいレベル。
先手とって壁を未達とかして殴ってれば押し込めるかな。
後手は間に合わない可能性が高い。
って事は、私のデッキ事態に大きな欠陥があるんじゃないかと不安になるけども、特に変なことはしてないはず。
空猟師3を2にして未達4にしてるぐらい。
もちろん、サイドには多くの欠陥を含んでました。
白罠2とかパージ3とか。
白罠は社長が「4でいいよ」とか言ってたのを、
「いやいやwやりすぎっしょww」
とか言ってた自分を殴りたいorz
ヴァラクート多いしきついマッチアップなんだから4は必須。
パージ3はよく考えると意味不明。
何対策?って聞かれても、「いや、赤単とか?」そんな感じの返答しかできない。
コスはパージしなきゃと思うかも知れないけど、コスの返しで勝つぐらいじゃなきゃもう負けてるよ、気合的な意味で。
白昇天を取らなかったのは正解。
あれはクエストまでが長い。
しかもクエストしても勝てるわけじゃないし。
ちょっと上手いコントロールプレーヤー(専務クラス)ならディッチャとか戦僧とか取ってるしね。
青白相手には反逆の印とギデオンかな?
対青白は抜けるもんがあまりない。
序盤捌かれると無理なんだから、どうにかしなきゃいけないのは分かってるけど、正直プレイングとかサイドプランでどうにかできるレベルを少し超えている。
除去とライフゲイン、この2つはビートにとって鬼門。
~ライフゲイン~
どうしようもない。
赤力戦?とか一瞬思わせるほどベイロスはバカ野郎だけど、そこは割り切るしかない。
別にライフリンクじゃないしね。
ワームとぐろエンジンでは絶対にゲインさせちゃダメ。
あれでゲインされたなら投了していい。
ていうかしたくなるwww
だからサイド後も未達は4が安定。
~除去~
これはまだどうにかなる。
稲妻、紅蓮地獄。
ブレードや糾弾、デイジャに比べたら優しいもんだな。
白罠や、フェッチ残すとかでケアできる。
厳しいのは赤タイタン。
あれはなんなの?「緑タイタンなら反逆の印とフェッチで勝ち」
とか思ってたら1点振り分けられた・・・。
しかも白罠できねーし。
6マナ域が緑タイタン、赤タイタン、ワームってカオス杉。
緑タイタンでホッとしちゃう私はドM?
たしか、悪斬出されすぎて悪斬出ても怖くなくなったって人がいたような・・・。
そんな感じなのかな?
まぁ、緑タイタンは一番おいしいよね。
印で奪って<ぐらつく峰/Teetering Peaks>2枚でにんまりすればいいんだから。
~今後のボロス~
まぁ言うてもきついわけで。
上陸がこんなに大変だとは思わなかったよ。
そりゃノルマンディーが地上最大の作戦なんていわれるのもうなずける。
私的注目カード。
1:白力戦
負けなきゃいんじゃね理論。試すまでもないのは重々承知。
2:赤力戦
逆に、こんなの貼ってる場合じゃない。噛み合うと強い、が。追加の火力の方が汎用性高い。
3:ルインブラスター
脳内では華麗に走った。ただ、現実では相手がヴァラクートを出すのは緑タイタンからだった・・・。青白には効く。
4:レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
対戦相手だけだったら・・・と多くの白使いを泣かせた。思考検閲者でいいんですけど。上陸と相性悪すぎ。ただ、上手く使いこなせたらヴァラクートに刺さるのは間違いない。
5:トンネルのイグナス/Tunnel Ignus
タフネス2だったら・・・。それでもヴァラクート相手に攻撃的に効くのはいい。誘発も対戦相手だけだし。白罠の都合上、赤い生物なのもいい。タフネス1なのが白罠との相性を少なからず下げている。
6:コス、コスコスコス!!
高いから無理。平地もアンタップできたら強かった。ダブルシンボルは厳しい。マスティコアが安定か。
7:ルーク・ファイアウォーカー
プロ赤な点以外評価に値しない。壁で止まっちゃダメやねん。白白要求もマイナスイグナス。
8:祈る
パイロはやめて!って心の中で7回唱える。相手が優しかったらあるいわ・・・。
なにかボロスでいいプランあったら教えてください。
ヴァラクートに勝ちたい!!
- スポット情報
コメント
呼んだ?
まぁそれも昔の話ですよ…レインジャーさんがいた頃は出てもゴリ押しできたからね…
対ヴァラクートは白罠で火力弾くのが必須かなぁ。後はパイロで2:1取られないような展開をするとか?
あと壁をリソース無駄にしないでどかす事。未達は必要。場合によっては炎の斬り付けも検討に値しそう。
結局稲妻じゃなにも出来ないんですよね。環境の多くのやばい奴らな触れないわけで。
斬り付けは入れたいですけど、流石にサイドのスペースがギチギチで…。
白罠しかないんでしょうけど、攻めるデッキが受動的な動きを強いられるのは切ないですなー。
〉Kurkuruさん
やっぱり今はヴァラクートが人気かと。
メタりづらいのも追い風ですね。
ただ、なにを抜くのかが問題になりそうです。
サイドはヴァラクートとビート同系に絞って調整しようとおもいます。
こちらもリンクしましたのでこれからよろしくお願いします。
私が組んだボロスでは、白いクリーチャーを出来るだけ多くして(特徴として《エメリアの天使》の採用)、《精霊への挑戦》でパイロや赤タイタンをかわし易くするという構成にしました。
問題はダブルシンボルが多すぎて事故りやすいという点ですが・・・。