今日はfinals予選in郡山。
参加者24人の2人抜け。
毎回思うけど8人でシングルエリミやる意味あんのかな?
そんな感じで19時から5回戦+シングルエリミ2回戦っていう強行軍。
~悲しみの白単~
4:闘争の学び手/Student of Warfare
4:ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
2:石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3:コーの空漁師/Kor Skyfisher
4:戦隊の鷹/Squadron Hawk
2:コーの鉤の達人/Kor Hookmaster
3:エメリアの天使/Emeria Angel
2:溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1:肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
3:冒険者の装具/Adventuring Gear
4:精霊への挑戦/Brave the Elements
4:未達への旅/Journey to Nowhere
4:乾燥台地/Arid Mesa
4:湿地の干潟/Marsh Flats
4:地盤の際/Tectonic Edge
12:平地/Plains
メインボード60枚
3:屈折の罠/Refraction Trap
3:コーの火歩き/Kor Firewalker
3:沈黙/Silence
2:審判の日/Day of Judgment
4:レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
サイドボード15枚
1回戦目 黒単 ○○
1:迫害者→未達
2:迫害者×3→未達×3
いうても弱者の消耗は無理。
2回戦目 青黒 ○○
1:まさかのメイン弱者の消耗。お互いマスティコアを除去りじょきょられ。残り2点が削れなかったけど、エメリア間に合って勝ち。
2:相手事故。
3回戦目 ヴァラクート ○○
1:ネコ→ネコ→精霊への挑戦。
2:除去たくさん打たれたけど、相手も除去するだけ。グダってマスティコア出して勝ち。
4回戦目 青白 ○○
1:装具×2の空漁師をフェッチ切ってからの糾弾→挑戦で10点入れて勝ち。
2:青、白タイタンをラスで流してエメ天が仕事して勝ち。
5回戦目 ヴァラクート@社長 トス
シングルのブロック別れるためにトス。
実際このトスに意味があったのかは謎。
K値24なんだからガチればよかったが・・・。
言うても社長なんでね。
なぜかフリープレーでボコル。
赤タイタンを挑戦で弾いて返し未達して勝った時は可能性を感じた。
4-1で2位抜け。
シングルエリミネーション
1回戦目 ヴァラクート@ニスィワキスワン ○×○
1:先手学び手→レベルアップ3点→装具フェッチ7点→レベル7にしてまさかの4キル。
2:記憶があいまいだが、後手は無理。
3:初動2t目裁き人。お互いゆっくり動いてたら、裁き人3体でビートしてた。パイロ2回を挑戦と白罠で弾いて勝ち。
2回戦目 青白@ニスィ蒔きさん 土下座
土下座外交によりトスって貰いました。
やっぱり、朝道に迷っているお婆さんを助けたのが(ry
フリープレーは○×○でした。
「ジェイスでブレストして、ランドセットエンド。」
「ちょ、2枚戻してwww」
とか茶番過ぎて笑えない。
てな感じで予選抜けました。
ボロスに限界を感じて、赤単か白単かで迷い、秒で白単へ。
ここ数週間は聞くも涙語るも涙な調整の日々でしたが、そんなの書いても誰得なんでさっさと考察に入りたいと思います。
白単の考察。
ボロスから白単へ。
自分の白単へのアプローチはボロスからでした。
ボロスはいいデッキで、ブン回りがあるし赤白ってカラーはサイドの幅も広い。
だが、ボロスの対ヴァラクート戦の研究を進めると、回数を重ねるごとにボロスの負けが増えた。
理由は簡単で、こっちの手の内がばれてるんだよね。
除去は未達。ワンチャンスは反逆の印。白罠はあるのかないのか。
貪欲ベイロスはホントに無理で、2枚出されたらだいたい投了。
ブン回れば勝てるけど、正直そこまで安定しないってのが私たちの結論。
良くて5:5。
反逆の印は、緑タイタンを出すしかなかった場合や、相手がうっかりしていなきゃそこまで強くない。
結局相手も分かってんだよね、白罠、反逆の印。
言うてもブン回ればいいじゃん!って話になるとそれで終わりだから、自分はボロスを次のステップへ持っていきたかった。
次のステップ。
攻撃的なサイドボード。
ボロスのサイドの白罠、反逆の印ってカードが、自分はとても受動的に感じた。
どれも相手の行動に対するレスポンスでしかなく、悪くはないのだけど効果的であるとは思えない。
例えば、マナ加速から最初に出てきた生物がゼンディカーの報復者だったら?
相手次第なのだから、相手に効かない動きをされれば効かないのだ。
トンネルのイグナスも興味深いカードだったけど、今回はレオニンの裁き人を使ってみた。
沈黙は、まぁ怪しいところではあるけれど、序盤の繋ぎや6t目にタイタンを出させないのは強いと思う。
白罠や印に比べると、裁き人と沈黙は攻撃的なサイドボードだろう。
どちらも相手の動きに左右されない。
ただ、1人回しの時点と言うか、もうデッキを作ってる辺りで気づいてはいたのだが、フェッチ、石鍛冶、戦隊の鷹、と自分でサーチできなくなるのは間抜けすぎた。
サイドから入れ替えるので問題ないと言えばないのだが・・・。
ここに関してはとても熱く議論できるはず。
サーチさせたくないけど自分もサーチできない。
コレいかに?
~まとめ~
精霊への挑戦はタダツヨ。
装具ででかくして挑戦でねじ込むのが勝ちパターン。
サイドプランを再考するべき。
青緑剣の評価ははもう少し考えるべき。
装具は4までありえる。
ホークマスターは強かったし、マナカーブ的にも良かったが、他に選択肢はないのか?
沈黙は怪しい。だからこそ奇襲効果が異常。
まずは殿堂白単の記事を読むべし。
予選抜けたのと、風邪気味なのと、寝不足なのが異様に入り混じった不思議なテンションでここまで書いたけど、なんかグダグダになりそうだからこの辺で。
自分で調整して、なんか変なデッキだけどオリジナルで予選抜けたのはうれしい。
ていうか、放課後に投稿できん。
PS:塾長、白単強かったっすよ?
参加者24人の2人抜け。
毎回思うけど8人でシングルエリミやる意味あんのかな?
そんな感じで19時から5回戦+シングルエリミ2回戦っていう強行軍。
~悲しみの白単~
4:闘争の学び手/Student of Warfare
4:ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
2:石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
3:コーの空漁師/Kor Skyfisher
4:戦隊の鷹/Squadron Hawk
2:コーの鉤の達人/Kor Hookmaster
3:エメリアの天使/Emeria Angel
2:溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore
1:肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
3:冒険者の装具/Adventuring Gear
4:精霊への挑戦/Brave the Elements
4:未達への旅/Journey to Nowhere
4:乾燥台地/Arid Mesa
4:湿地の干潟/Marsh Flats
4:地盤の際/Tectonic Edge
12:平地/Plains
メインボード60枚
3:屈折の罠/Refraction Trap
3:コーの火歩き/Kor Firewalker
3:沈黙/Silence
2:審判の日/Day of Judgment
4:レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
サイドボード15枚
1回戦目 黒単 ○○
1:迫害者→未達
2:迫害者×3→未達×3
いうても弱者の消耗は無理。
2回戦目 青黒 ○○
1:まさかのメイン弱者の消耗。お互いマスティコアを除去りじょきょられ。残り2点が削れなかったけど、エメリア間に合って勝ち。
2:相手事故。
3回戦目 ヴァラクート ○○
1:ネコ→ネコ→精霊への挑戦。
2:除去たくさん打たれたけど、相手も除去するだけ。グダってマスティコア出して勝ち。
4回戦目 青白 ○○
1:装具×2の空漁師をフェッチ切ってからの糾弾→挑戦で10点入れて勝ち。
2:青、白タイタンをラスで流してエメ天が仕事して勝ち。
5回戦目 ヴァラクート@社長 トス
シングルのブロック別れるためにトス。
実際このトスに意味があったのかは謎。
K値24なんだからガチればよかったが・・・。
言うても社長なんでね。
なぜかフリープレーでボコル。
赤タイタンを挑戦で弾いて返し未達して勝った時は可能性を感じた。
4-1で2位抜け。
シングルエリミネーション
1回戦目 ヴァラクート@ニスィワキスワン ○×○
1:先手学び手→レベルアップ3点→装具フェッチ7点→レベル7にしてまさかの4キル。
2:記憶があいまいだが、後手は無理。
3:初動2t目裁き人。お互いゆっくり動いてたら、裁き人3体でビートしてた。パイロ2回を挑戦と白罠で弾いて勝ち。
2回戦目 青白@ニスィ蒔きさん 土下座
土下座外交によりトスって貰いました。
やっぱり、朝道に迷っているお婆さんを助けたのが(ry
フリープレーは○×○でした。
「ジェイスでブレストして、ランドセットエンド。」
「ちょ、2枚戻してwww」
とか茶番過ぎて笑えない。
てな感じで予選抜けました。
ボロスに限界を感じて、赤単か白単かで迷い、秒で白単へ。
ここ数週間は聞くも涙語るも涙な調整の日々でしたが、そんなの書いても誰得なんでさっさと考察に入りたいと思います。
白単の考察。
ボロスから白単へ。
自分の白単へのアプローチはボロスからでした。
ボロスはいいデッキで、ブン回りがあるし赤白ってカラーはサイドの幅も広い。
だが、ボロスの対ヴァラクート戦の研究を進めると、回数を重ねるごとにボロスの負けが増えた。
理由は簡単で、こっちの手の内がばれてるんだよね。
除去は未達。ワンチャンスは反逆の印。白罠はあるのかないのか。
貪欲ベイロスはホントに無理で、2枚出されたらだいたい投了。
ブン回れば勝てるけど、正直そこまで安定しないってのが私たちの結論。
良くて5:5。
反逆の印は、緑タイタンを出すしかなかった場合や、相手がうっかりしていなきゃそこまで強くない。
結局相手も分かってんだよね、白罠、反逆の印。
言うてもブン回ればいいじゃん!って話になるとそれで終わりだから、自分はボロスを次のステップへ持っていきたかった。
次のステップ。
攻撃的なサイドボード。
ボロスのサイドの白罠、反逆の印ってカードが、自分はとても受動的に感じた。
どれも相手の行動に対するレスポンスでしかなく、悪くはないのだけど効果的であるとは思えない。
例えば、マナ加速から最初に出てきた生物がゼンディカーの報復者だったら?
相手次第なのだから、相手に効かない動きをされれば効かないのだ。
トンネルのイグナスも興味深いカードだったけど、今回はレオニンの裁き人を使ってみた。
沈黙は、まぁ怪しいところではあるけれど、序盤の繋ぎや6t目にタイタンを出させないのは強いと思う。
白罠や印に比べると、裁き人と沈黙は攻撃的なサイドボードだろう。
どちらも相手の動きに左右されない。
ただ、1人回しの時点と言うか、もうデッキを作ってる辺りで気づいてはいたのだが、フェッチ、石鍛冶、戦隊の鷹、と自分でサーチできなくなるのは間抜けすぎた。
サイドから入れ替えるので問題ないと言えばないのだが・・・。
ここに関してはとても熱く議論できるはず。
サーチさせたくないけど自分もサーチできない。
コレいかに?
~まとめ~
精霊への挑戦はタダツヨ。
装具ででかくして挑戦でねじ込むのが勝ちパターン。
サイドプランを再考するべき。
青緑剣の評価ははもう少し考えるべき。
装具は4までありえる。
ホークマスターは強かったし、マナカーブ的にも良かったが、他に選択肢はないのか?
沈黙は怪しい。だからこそ奇襲効果が異常。
まずは殿堂白単の記事を読むべし。
予選抜けたのと、風邪気味なのと、寝不足なのが異様に入り混じった不思議なテンションでここまで書いたけど、なんかグダグダになりそうだからこの辺で。
自分で調整して、なんか変なデッキだけどオリジナルで予選抜けたのはうれしい。
ていうか、放課後に投稿できん。
PS:塾長、白単強かったっすよ?
- スポット情報
コメント
悪いなんか寝てないから変なテンションだな決してマジックは運ゲーじゃないことを信じたい。
この白単は見てて面白そうだった。今度使わせてw
なんか煽ったように聞こえたらすみませんでした。
ぶっちゃけ運が大きく作用しちゃうのはこのゲームの本質なんで仕方ないと思いますよ。
それでも全てが運ゲーじゃないのは確かだし、練習したり考えたりする意味はあると思います。
正直今のスタンは良くないですよ。
ヴァラクート強すぎるし、それをメタればメタるほどデッキやプレイングが歪む。
自分はマジックが資産ゲーじゃないと信じたいです。
想像力はたかだか6kのカード4枚に負けない。
〉Yさん
ありがとうございます!!
言うてもなんちゃってビート使いなんで。
メインの構成とかサイドプランもまだまだいじれるはずなんで今度回して下さい。
どうも、これ僕です、昨日はありがとうございました
エメリアの天使がただ強でどうしようもなかったです><
よろしければリンクさせてください。ノシ
>反逆が微妙
たぶん世の赤使いたちもヒシヒシ感じてると思うけど、やっぱビートのサイドバレてたら勝てないわなw
昨日はありがとうございました。
こちらもりんくさせて頂きました。
白単なのにボロス並みにフェッチ切れるのは流石にチートでしたwww
〉クロさん
調整中に社長とも話しましたけど「サイド後にお互いが何入れるか分かってる」って状態なんですよ。
そういう意味で、沈黙とか想定外のカードは勢いを持っていけちゃうんですよね。
シャアも言ってましたけど、2手3手先を読まなきゃダメなんす。