PTパリ後から調整を始めました。

資産の都合上ビートが多め。


・青白装備

筆者が調整担当。

完コピーで数回FNMに参加。

4-0,3-1と悪くはなかった。

ただ、軽い除去がないためチャンプブロックができないと普通に殴りきられる。

電弧がかなりきつい。

そういう意味では呪文貫きが4欲しいのだが、そこは好みの問題。

私は4にしたくて3で我慢しました。

各種PWが安定して強く、サイドボードさえ間違えなければ安定。

ただ、勝負所をミスると決め切れなかったり長引くので、細かいミスが尾を引く。

トリコにするのは正直やりすぎだと思う。

あと、なんで稲妻なのか理解できない。

電弧安定だろ。

ちなみにメインに白タイタンお勧め。

フィニッシャーとサイド後の武器破壊もケア☆キラッ


・ボロス

回せば回すほどPTのレシピは怪しいと感じた。

ランド配分が気に入らない。

個人的にぐらつく峰は弱い。

大人しく山か平地を入れるべき。

このデッキで特筆すべきことは、何といっても英雄が使えることだろう。

あれをキャストした時のテンションの上がり方は異常。

2色のくせに十字軍がダブルシンボルで割ときつい。

しかも思ったより強くない場面が多々ある。

筆者の一押しである石鍛冶+鷹と電弧を採用できるかなりアツいデッキ。

惜しむらくは石鍛冶が青白に使われて2枚しか採用できなかったこと。

ちなみにルアゴイフの装備品はチート。

そこを考えるとスパイクショットエルダーもありだが、筆者が嫌いなので不採用。

大人は黙ってティム+バジリスク。

レオニンの遺物囲いの強さは予想以上。

ちなみに、白タッチ赤で構築が無難。

ムカデ抜くまである。


・吸血鬼

正直オワコンだと思っていたが強かった。

何よりも、電弧4が妙にえぐいデッキ。

「ビートに勝てるビート」である。

特に青白に相性がよく、メインで7割、サイド後も5~6割はあると思う。

FF剣で終わると言う人もいるけれど、それは調整不足。

装備までいくことはまれ。

闇の後見がチート。

ビートが引いてはいけないよ。


・ゴブナイト

筆者はもう眠くなってきてしまった。

だが書く。

火力を多めにとり、ゴブリンの酋長を採用。

酋長は賛否両論あると思うけど、個人的に好き。

こちらも電弧4にしたかったが、インスタントタイミングの火力を求められた(主に生命杖)ため枚数は抑えた。

サイドボードにマスティコアをとるという話を聞いて「その発想はなかった」と思った。

めっさわかりやすい。

ただ、やつらは今福島にいるため使えなかった。

ちなみに、ゴブリンの戦煽りはない。

このデッキの稲妻が一番強い。


・感想

電弧はガチ。

とりあえずメインに4枚入れておけば有利なマッチアップは増えると思われ。

石鍛冶+鷹はガチすぎ。

だからこそ電弧が強いわけで・・・。


今回は約1カ月ぐらい地元の仲間と調整してたわけですが、

やはりチーム組んで動くってのはそれだけで意味がある。

練習の効率も上がるし、何よりも楽しいwww

今回はgame dayに向けて調整してきて、4人のうち3人が1位、2位、4位ってなれたのはうれしかった。

まぁ小さい規模の大会でしたが。

今年は組織的なマジックを目指していきたいです。

最近の自分は今一つ伸び悩んでる気がしますんで。

現拠点の福島でチーム全体の底上げに貢献できたらと思います。

最後に、悔やまれるのは私が1位ではなかったってことwwwwwwwwwwwww


コメント

osin
2011年3月6日13:35

稲妻って大体除去に使われるから、電弧でいいよね。
すこし前の青白には吸血鬼手も足も出なかったけど、
いまはメイン爆弾が少なくなったから勝ちやすくなったんかね。

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