| メイン |
手順の省略?誘発忘れ?
2011年6月16日コメント (2)この前の大会。
自分、赤黒吸血鬼
相手、ナヤ
これは三本目の中盤で起きた事。
詳しくは覚えていないけど、自分が普通に殴ってて、相手が受ける構図になってた。
相手の墓地には復讐蔦が1枚。
相手が戦隊の鷹と石鍛冶の神秘家をキャストして、
「両方一緒にサーチしますね?」
と言うから自分は了承した。
サーチ後、相手は墓地から蔦を場に戻した。
私は誘発忘れだと指摘した。
そうしたら、相手は「2体プレイした」「ちょっと省略しただけ」「大丈夫じゃないか?」と反論してきたのでジャッジを呼んだ。
裁定は「キャストした時なんで、鷹と石鍛冶の場に出た時の誘発を解決したって事は誘発忘れですね。すみません。」
そのマッチは普通にとった。
個人的にはこういう場面の誘発忘れの指摘は好きじゃないけど、場面で甘くするとお互いのために良くないから普通に指摘した。
自分としては間違った事をしたつもりはなかったが、対戦相手はどうも納得がいかなかったらしい。
相手的には、「手順を省略しただけ」「ちょっと順番がずれただけ」「そもそも細かすぎる」「あの人なんなん?」「あんなことしてまで勝ちにこだわるプレーヤーウザい」
という感じでかなり怒ってる様子。
まぁ直接言われた訳ではないが。
多分対戦相手は誘発型能力をよく理解していないのだと思う。
それか蔦の能力を勘違いしているのか。
そもそも優先権を理解していないのか…。
疑問点はいくらかあるが、よく分からない。
結局のところ、自分に落ち度があったのだと思う。
その対戦相手もよく大会で見る顔だったので、そこそこのプレーヤーだと認識していた自分が甘かったのだろう。
次からはもうちょっと優しく、相手がマジックを始めて3日目ぐらいだと思えば…3日目で蔦はないなwww
主に資産的にwww
まぁ要するに、2枚プレイした時点で蔦戻せよって事で。
その後はサーチでもアタックでもご自由に。
| メイン |
コメント
>蔦
まぁ草の根やFNMなら次から気をつけてくださいねーで流しますけど競技レベルなら当然じゃないでしょうか。ていうかジャッジの裁定がすべてな気がw
こちらもリンクさせて頂きました
んー、なんと言うか、やはりルールミスはその場で指摘するのがお互いの今後のタメだと思いますね
まぁ相手によるんでしょうが、あの時はちゃんと教えるべき相手だと思いました
自分もあんまりもめたくないんでジャッジに丸投げしましたwww