結局ジャッジ次第なのね。

まぁいろいろな考え方の人がいるだろうから、そこら辺はみんな尊重しあわないといけないよね。

「鷹探しますか?」

みたいな感じで誘発忘れを誘うのはちょっといただけない気もする。

優先権は相手にあるんだから、なるべく口出ししない方がいいと思う。

蔦を戻さないっていう選択肢がある以上、戻し忘れたのなら誘発忘れだろうし。

最近DN全然みてなかったから誘発忘れがホットな話題だとは知らなかった。

ある程度複雑なルールの上でやっているんだから、ルールの理解度で優劣がついてしまうのは仕方ないことだと思う。

もしミスしたり、自分の思うように処理されなかったら、

ジャッジの指示を仰いで次に生かせばいいんじゃないかな?

その場の勝ちや有利の為に学ぶ機会をなくすのはもったいないと思う。

だいたい負けた試合の方が記憶に残るし。

と、思った事をそのまま書いてみました。

今回の件もそうだし、「蔦マッドネス」の件もルール的にはそんなに複雑じゃないんだよね。

50分しかない中で、手順の省略や円滑に進めるためのプレイングも大事だけど、丁寧にやらなきゃいけないとこはあると思う。

という感じで、あんまりこんな話ばかり続けても仕方がないのでこの話は終わりで。

自分の中では答え出たし、いろんな人の意見も聞けたから今回は勉強になりました。


今日はorb2号店でパイ杯。

参加者13人の4回戦。

デッキは青赤緑ターボランド。


R1 黒単吸血鬼 ×○○

1-1:後手。相手2t目に恐血鬼。4t目には恐血鬼が場に3体。
1-2:蔑みでジェイス抜かれるも、パイロとジェイスでアド差つけ、先駆のゴーレムが無双。
1-3:相手1ランドキープでマナ差ついて勝ち。

R2 ナヤ ○○

2-1:相手2マリ。ジェイス無双後に赤タイタン。
2-2:途中、鷹が緑黒と赤白剣付けてヤバイ雰囲気だったが、ハリマーデプスの3枚目に積んだ自然の要求が間に合って両方破壊。その後は巫女ジェイスでアド差。

R3 青白@土地神様 ○○

3-1:先手。山崎さんの言葉を思い出してゆったりプレイ。7マナでジェイスプレイして通す。いろいろあってスフィンクスで2ドローしたら勝ち。
3-2:探検×2が両方通る。お互いのジェイスをめぐりつつ赤タイタン×2がラスされず勝ち。

R4 ざわさん ID

ここで全勝者が2人+お互いオポが低すぎ、って事でどちらかが負けると5位まである、のでIDで1、2フィニッシュ。

シャチョスが優勝して圧倒的ポイント差を作って欲しかったが、今日はマジックのダークサイドに引き込まれてたので仕方なかった。

ダブマリ1ランドは正直からいっす。


~以下デッキ感想~

青赤緑ターボランドの感想としては、青白に5分でビートに5分ないし4:6ぐらいはあるからいいと思う。

ジェイスが毎回余裕で死ぬのが悲しかった。

環境的にはマッチしてるんじゃないかな?

今回はヴァラクートを完全に無視してしまったが、サイドに瞬間凍結ぐらいは取りたいかも。

まぁどうせ当たらないし、って割り切れるとかなり楽なサイドプランにはなる。


4《島/Island》
3《山/Mountain》
2《森/Forest》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZE)》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZE)》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WW)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SM)》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths(WW)》

4《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZE)》
4《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
1《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
1《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZE)》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WW)》

4《定業/Preordain(M11)》
4《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
4《探検/Explore(WW)》
2《自然の要求/Nature’s Claim(WW)》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WW)》


サイド

2《呪文貫き/Spell Pierce(ZE)》
1《自然の要求/Nature’s Claim(WW)》
4《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
1《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(M11)》
1《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SM)》
3《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》
1《決断の手綱/Volition Reins(SM)》
1《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZE)》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》



手綱を先駆のゴーレムにしておけばよかったかなー、という印象。

スラーンは4枚目のベイロス的スロットだったけど・・・まぁ一回もプレイしなかった。

噴出の稲妻はやり過ぎだった。

噴出の稲妻、スラーン、手綱、を瞬間凍結にするとより丸くなるのかな?

ピアス2が割りと厳しいスロットではあるが、青白相手にここは裂くべきスロットだと思ってる。


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