|  メイン  |
 

青白調整記

2011年10月11日 TCG全般

水曜スタン 2-1

FNM 1-2

orb杯 2-2

カテラン杯 4-1


カテラン時のリスト。

放課後から転載。

『3位 Star pot デッキ名 くるくるぶれーど@くるす塾』

6 《島/Island(-)》
6 《平地/Plains(-)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

Land 26

4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS》
1 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》

Creature 7

2 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
4 《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》
4 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
3 《否認/Negate(M12)》
4 《熟慮/Think Twice(ISD)》
2 《雲散霧消/Dissipate(ISD)》
2 《四肢切断/Dismember(NPH)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》

Other 25

2 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》

Planeswalker 2

『サイドボード』

4 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》
2 《蒼穹の魔道士/Azure Mage(ISD)》
1 《否認/Negate(M12)》
1 《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1 《神への捧げ物/Divine Offering(MBS)》
1 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》


orb杯まではいろいろ試した感じ。

毎回リアニ系に負けてたからカテランでは墓地対策を採用。

てか、よく見たら分散のスロットが雲散霧消になってた。

バウンス2ですね。


カテラン詳細

黒単 ○○
青黒感染 ○○
赤単 ×○× (3本目ダブマリ)
赤緑ランデス ×○○
ナヤ殻 ○×○

赤単がちょっと無理くさいので、サイドの援軍を3にしてパージを2枚とってもいいと思う。

アーティファクト対策がどこまで重要かは分からないが、なんだかんだ言って強いときは強い。

蒼穹の魔道士は個人的に好きだから採用している。

もしかしたらもっといいカードがあるかも知れない。


墓地対策の必要性。

スロット的には圧迫だけど、なんだかんだで採ってないと厳しいと思う。

リアニはフラッシュバックとカードパワーの兼ね合いで全部カウンターは事実上むりに近い。

そこをメタるのか?

って言われたらそれまでだけど、地域メタ的にとりあえず3枚は採るかな?

瞬唱ミラーでも、墓地対策のある方と無い方では前者の方が幾分か有利であった。

潜在的なアドバンテージなので、イマイチ分かりづらいが後半効いて来る。

黒爆弾、ファイレクシア根絶、墓場の浄化とあるが、自分は浄化推し。

理由はリアニを相手にした場合、1挿しのフィニッシャーであったり、抜きたくないドロースペルを抜かなくてはいけない場合に、ピンポイントかつFBで再利用ができる点を評価しました。


四肢切断である理由が最近あまり感じないので、分散4でも良いかも知れない。

早い相手に対して4点は痛く、タフネス6に対して無力なのがよくない。

「青白ならとりあえず2~3枚」

という傾向があるが、見直しても良いかもしれない。

墨蛾をやれるのは偉い、が。


3マナ域の生物。

トラフトはやはり、リリアナに弱いのが泣き所。

そもそも地上なので変な生物の前でもじもじするのがよくない。

天使の運命で2ターンなのは熱いが、双子コンボで定業4思案4でもきつかった経験からあまり乗り気にはなれない。

ミラクルはなかなかいいと思う。

リリアナ乙なのは変わりないが、プロテクションで果敢に殴れる。

白白が地味にきついか?

刃の接合者もなかなか。

むしろ一番いいかも知れない。

ゴーレムで流城の貴族もがっちりだし。

リリアナへの耐性も少なからずある。

ここまで書いてあれだが、個人的には3マナ域の生物は必要ないと思う。

トークンで充分。

刃砦はカードパワー的に入れてはいる。

そういうものよりも、剣を増やす方が効果的かも知れないが。


今後の方針。

より軽くしたい。

色事故が少なくないのでランド配分を見直す。

サイドボードの充実。


コメント

|  メイン  |

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索